前の記事(2016年11月)

あれから約半年が経過しましたが、hhstyle.co.jpサイトの片隅に12月中旬に掲示されたお詫び文では、なぜか情報漏洩は2016/10/23〜11/8にオンラインストアでクレジットカード決済した99人のみでしたということになっており、その時期買い物をしていないわたくしや退会済みの方々にまでばらまかれたSPAMメールはなかったことになりました。

昨年11月に例のSPAMを受け取るまで、10年以上使用してきて一度もSPAMなど来たことがなかったメールアドレスにも、12月以降ポツポツとではありますがamazon詐欺業者のメールなどが届くようになってきましたが、hhstyleさんのサイトでは既にお詫び文も消滅しており、何事もなかったように「美しい空間を、デザインを通して創る事」を企業理念に営業なさっています。

そしてずっと沈黙していた、何人かのユーザーに「あの件どうなりましたか」と聞かれても一切沈黙していたTwitterアカウントで宣伝ツイートも再開されました。

アカウントが復活したなら最後にもういっぺんぐらい「あの件どうなりましたか」と聞いてみようかなと思いコメントしようとした結果が下の画像です。

blocked.jpg

もう笑うしかないwwwwww草生えるwwwwww大草原ですいませんwwwwww

知ってる ウルナ?
ウルナの空は 私の空より ずっと青いの
ほんとよ?

2巻まで読んだ時点で、まあこうなるよな...という感じではあったのですが、それでもやはり実際にこの目で見てしまうと辛いものです。

というかまさかここまでの絵面だと思わず昼休みにパスタ屋で読み始めてしまい、前半はエロスだわ後半は阿鼻叫喚だわで昼間に読むものじゃなかったと後悔。でも止められなくて最後まで読みました。根性で。

最初は見た目も残念性格も残念と思ってたカレットが今はとても可愛く見えてきて、口は悪くても仲間思いの彼女のささやかな夢が叶わなかったことがとても悲しく思えてきました。

■ウルナはとうとう認識票をはずしてヅードの本当の姿を見てしまったわけですが、ボウミ隊長が見逃してくれて助かった...んだろうか
■ヅードが人間であることはみんな薄々気づいてたのね
■サリーは色々アレだけど、彼女には彼女の優しさがあるんだなあ(小並感
■資源が発見されて突然重要地になったあの島を彼女たちは去ることになったわけですが、次の任地はどんなところやら

バージョンアップで写真を撮る時色々遊べるようになった!

Ice_on_hotspring.jpg

凍らせたり集中線つけたりしてみた!アイスon温泉だ!

sleeping_201701.jpg

これはちょっと色とかエフェクトとかいじって眠ってみた写真だ!あざと可愛いく撮れて満足だ!

mimio_2017ny_01.jpg

気がついたら2017年も始まって2週間。月日が経つのは早いですね。3日から仕事だったので全然休んだ気がしない上に今年のカレンダーときたらリーマンを絶望の淵に叩き落とす鬼畜っぷりで祝日が土曜に食われまくりです。心なしかみみおさんも悲しそうです。嘘ですヤツの憂鬱はへんなもの着せられてるせいです。

【年末年始のヘビロテ曲集】

■ハチミツ(赤い公園)原曲:スピッツ
→スピッツで唯一好きな曲。しかもこのカバーのほうが好き。スピッツごめん。
■LAY YOUR HANDS ON ME(BOOM BOOM SATELLITES)
→このバンドは知らなかったけど、メンバーの方が亡くなったニュースのとき聴いてみたらよかったのでそのまま聴いてる。ご冥福をお祈りします。
■シオカラ節(Splatoonストーリーモードラスボス曲)
→新作Switchか...迷うなあ。ちなみに愛用のブキはダイナモローラー。シオカラーズはアオリ派。
■Last Train Home(Pat Metheny Group)
→最近だとジョジョ3部でエンディングに使われたので知ってる人が多いかもしれない大昔の名曲。ラジオ番組PAZZ&JOPSのエンディングで分かる人はかなり年取ってる。
■カレッジ・ブランジョ(ヤドランカ)
→去年亡くなったヤドランカの曲で、アルバムも持ってるけど好きなのは今となっては入手困難なCMバージョン。確か当時はご本人のサイトでMP3を公開してて、そこから頂いたはず(よくおぼえてない)。

三宅乱丈「イムリ」(20) - www.innommable.com

タイターの言うとおり、このままじゃ誰も幸せになれないと思うのですが...

チムリのお父さんはひどい火傷ですが何とか生きて再会できてよかったです。この巻で唯一よかったことではないでしょうか。お父さんはデュルクを恨むことなく、やさしい言葉をかけてくれました。

そして心配で仕方がないのが知らないうちに戦争の火種を作っちゃったヴィテジさんと捕虜になってボッコボコのドネークさん、そしてなし崩し的に全面戦争になってしまったイコルたちです。

■ヴィテジはイコルたちの中にイマクがいることに気づいた
■ミューバはガラナダに殺られそうな気がしてきた
■トパロ長はヴィテジを守ってくれるのか
■ニコは正気に戻れるのか
■昔デュルクとミューバのお母さんが夢に見た光景がここにあるんだが...
■当時はその光景がこんな状況だとは想像してなかった

過激派と穏健派というのはこうもわかりあえないのかと思いましたが、歴史が証明する通りやっぱりわかりあえないよな...。

■2017/5/3追記■
この記事には続きというかオチがあります

夏に通販で時計を買ったhhstyleさんがサーバを乗っ取られ、個人情報をお漏らししちゃいました。以前は廃番の椅子のキャスターを取り寄せていただいたり色々お世話になっただけに残念です。

11月4日、下記のようなとても怪しいメールが届きました。

fig1_1611.jpg

ヘッダを確認したところホストがhhstyle.comになっており、あたかもhhstyle.comから送信したかのような感じです。また、文中のURLも偽装URLではないようでした。hhstyle.comの中にフィッシング用のページが作成され、その中に外部サイトが埋め込まれていてクレカ情報を収集するようになっていたようです。(怖くて踏んでないのでtwitter情報ですみません)日本語が怪しいのでバレたとも言われていますが、そもそも内容がおかしいので日本語が正しくても詐欺メール以外の何物でもありません。

この時点で思ったのは、

1.文中に自分の本名が明記されていた→名前とメールアドレスが確実に漏れている
2.ヘッダ及びURLから、サイト自体が乗っ取られている可能性が高い

ということでした。追って「そのメールは偽物だー!削除して!」というメールが届きましたが、こちらは外部のメールサービスを使用して送られたもので、ドメインを確認するまではむしろこちらのほうが偽物臭くさえ思えました。

そこへ追い討ちをかけるように、11/6になって2発目の業者メールが届きます。

fig2_1611.jpg

これまた怪しすぎる内容です。もちろんお詫びを装った詐欺です。まだサーバを握られています。土日だから誰も対応しないのかと思いましたが、実はこの時点で対応はしており、そしてそれが全然役に立っていなかったのだということが後に判明します。

11/6の夕方、本物らしき(もう何も信じられない)お詫びメールが届き、公式サイトにお詫びと説明が掲載されました。

どうにもふわっとした説明で、信用してお預けした個人情報をお漏らしされた身としては納得できかねたので返信は不要としつつ問い合わせをしてみました。

1.漏洩した情報は個人名、メールアドレス、住所、電話番号等と思われるが漏洩の範囲を教えてほしい
2.どのように安全性を確認したのか、もう大丈夫といえる根拠は何か、クレカ情報は保持していないとのことだがクレカ決済の委託先と詳細な流れを教えてほしい
3.個人情報保護の専門家に相談したとのことだが本当に専門家に相談してこの対処なのか、今の状態で誕生日を記載してメールを送るとか怖すぎる

クレカ情報の取扱いについてはメールで詳細な委託先サイトのコピペを送っていただき、専門家というのはIT担当者と弁護士さんのことらしいということがぼんやりとわかったのですが、それ以外はサイトを更新するから見てね☆ということでした。それはまあいいのですが、11/7の夜8時現在の経緯説明はこんな感じです。

fig3_1611.jpg

どんどん上書きされているようなのでスクショで残しておきます。これもあんまり褒められたやり方じゃなく、履歴を残したほうがいいです。

個人的な感想としては、個人情報保護の専門家(本物)に相談していたらこの対処はありえないです。11/4の時点で、ちゃんと調査せず憶測で管理者パスワードを変えアクセス制限を厳しくしただけで終わっており、結果11/6に再度自サーバに設置された不正プログラムから2通目の詐欺メールを送られてしまっています。

完全に解決するまでネットワークを遮断するべきだったと思いますが、不十分な対処のままオンラインショップも再開してしまっています。どういう運用をしていてなぜ侵入されたのか、これからどのように安全性を担保するのか、何も明確になっていませんし、根性論みたいな対処法だけではやはり信用できません。

また、想定される漏洩情報の範囲と規模なども問い合わせていますがサイトにもメールにも明記されておらず、どちらにも情報管理責任者の名前すら出していないのも無責任に感じます。対策も「毎日パスワード変えます」「アクセス制限厳しくします」でお話になりません。やる気は認めてあげたいですが、毎日パスワード変更とか本当にこれからずっと運用できるのでしょうか。毎日、「今日のパスワードは4649(仮)ですよー」とメールで回したり、今日はpassword1107、明日は password1108...みたいなことになりそうです。

正直これは、セキュリティ事故対応の失敗例として後世に残りそうなやっちゃった感でございます。今からでも遅くないので、ちゃんとしたコンサルを入れたほうがいいのではないかと心配になりました。

尚、他のspamが来るようになった方もいらっしゃるようですが、当方には今のところ来ておりません。来ないことを祈っていますが、おそらく個人名、メールアドレス、住所、電話番号、ログインパスワード、会員IDは確実に売られてると思うので、そのうち怪しい日本語のお手紙が来るかもしれません。ほんと、どうしてくれようかコレ。

スクリーンショット貼れないのほんと寂しいですな...

3周目はまたハードで。トロフィーコンプが目標なので、攻略サイトを見ながらやり残しを埋めていきます。完全に見落としていたものとして前作でも大活躍だったTなかさん。存在自体気づいていませんでした。駄目だろ...。

そして前回どうしても勝てなかった裏番長様方に挑みます。もちろん物理多段攻撃で有名なあのペルソナ使用です。もともと雷・祝福反射のところに物理・呪怨・核熱反射スキルをつけて相手の攻撃力を逆手に取り、他力本願に削っていきます。物理はもともと無効なので迷いましたが、物理攻撃がかなりの頻度で来るので反射を付けてみました。銃反射スキル持ちいないなーと思ったら有料のカグヤさんのみらしくて阿漕だなあと思いました。仲間を連れてくか迷いましたが、チャージ持ちの竜司とコンセントレイト持ちの杏に攻撃を、モルガナにマハスクンダと回復をがんばってもらいました。序盤は初期メンバーの苦手魔法を使ってくるので世紀末覇者先輩とか春ちゃんでスタートのほうがよかったみたいですが、レベルを上げて物理で殴るゴリ押し戦法で勝ってしまったのでもういいや。

何とか裏番長ズに勝利をおさめたわたくしですが、トロフィーコンプ最大の障壁は「豪血寺一味」だったのです...。

ちゃんと押しているはずなのにコマンドが入らず、あっという間に時間切れ。何十回もリセットしつつ最終面に進みますが、最後のコマンドがどうしてもどうしてもどうしても入りません。途中までうまくいったときも、うまくいかないときとの違いがわかりません。そんなとき、twitterで「PSVitaのリモートプレイだとコマンドが入りやすい」という書き込みを見つけさっそく実践。超イージーモードにはなりませんが、PS4の標準コントローラよりはなんぼかましで、十回ほどのトライでクリアできました。ちなみにゲーム内で攻略本を読み、モルガナの冷たい視線に耐え裏技を使ってこんな感じです。理不尽に難しく、ここで投げ出してしまった人もかなりいるようなのでパッチで直せるようなら直してほしいです。

まる一日以上かけてこの地獄のミニゲームをクリアし、生まれて初めてのプラチナトロフィーをゲットしました。ああ疲れた...。

前回以降の細々とした感想ですが、
■後半のパレスは似たようなギミックの繰り返しが多くダルいので無理に長くしなくてもよかったのでは
■あのギプスがブチブチっと吹っ飛んで大メジャーリーグボール1号が来る瞬間を恐れていたが来なかった
■コープキャラが一年中着たきりスズメなのは気になる、川上先生のしまむらで売ってそうなデニムスカートとか...冬はまたしまむらで売ってそうなジャケット羽織っただけで気の毒すぎるけど大金持ちの主人公は何も買ってあげられない
■お気に入りのヒトコトヌシがいない!!!(明らかに3DCGにするのがしんどいせい)トランペッターも好きだけどP4G、真4、FINALと愛用してきたヒトコトヌシさんに会いたかった
■全体に男子の私服が手抜きというかどこで買ってきたんだそんな服
■一周目は彼女ゼロ、二周目は9股だったので三周目は一途プレイにしようと思っていたのに気がついたらもう4股だったので諦めて9股路線
■春ちゃんを振るとすごくかわいそうな感じになると聞いてやってみたかったのにどうしてもできなかった
■各パレスの時間切れゲームオーバーとバッドエンドはもうちょっとがんばって欲しかった感(わがまま)
■で、年明け以降はDLCですかポータブル待ちですか
■最後ちょっとサウンドオブミュージック風味入ってた(プラグ的な意味で)
■ブラック企業編やってると胃が痛くなる、昼飯がウィーダーインゼリーになっちゃった日は特に
■昔買ったアトラス株がインデックス株になり紙屑になったことを思い出した

ネタバレ禁止厳しいなあ...トロフィー取るたびに「現在スクリーンショットは作成できません」が出て微妙な気持ちになります。とりあえず、公式でわかる情報以上のことは書かないように気をつけて感想を書いていきたいと思います。攻略本やサイト等はまだ見てないので色々足りていませんが、初回2周目とも難易度ハード、クリア時間はともに100時間ちょい、とりあえず全パラメータMAX全コープMAXで9股というところまでです。

期間限定無料の水着をゲットしたので2周目は水着でGO。モルガナに何もないのが可哀想すぎます。浮き輪でいいから何か持たせてやってほしいです。

anne1610.jpg

杏ちゃんの水着は半ケツ具合がたまりません。写真は祐介の足が背景に重なってしまい失敗ですが位置調整がめんどいのでそのまま貼りましたすいません。真さんの白はCGだとグレーに見えてしまいイマイチです。春ちゃんのワンピースはすごく可愛いのですが、アンダーのオレンジ色が真さん同様黒ずんでしまい微妙な気持ちになります。

音楽は今回レトロ感があるというか昔懐かしい大野雄二さんのルパンをリスペクトした感。UIは赤基調で目が痛いですが、移動まわりなど改善されており駅にカーソルをもっていって□ボタンでコープ相手を確認できるのはとても便利です。また、シャドウがなじみの悪魔に戻って、シチュエーション限定とはいえ会話できるようになったのも賛否はあると思いますが個人的にはうれしかったです。

ストーリーは最近のRPGとしてはかなりよく出来ており頑張った方ではないかと思います。不満も色々ありますが、他のゲームがひどすぎるので(本家真4とFINALもひどかったと思う)久々にちゃんとしたストーリーのあるゲームをやった感はありました。

■数年後のポータブル版で年明け後のストーリー補完する感が丸出しのスケジュール
■人通りの多いところで怪盗怪盗言い過ぎ(竜司だけじゃない)
■ストーリーは倫理的な部分で色々言われても仕方ないなとは思った
■後半の大トリックはやっぱり無理があったと思う
■怪盗ちゃんねるにブロントさんやムスカさんがいる
■最初のパレスボスが一番気持ち悪かった
■初動かなり売れたようなのですがシリーズ初見の人にマーラ様が不評で悲しい
■真さんのペルソナ初登場時にはみんなバイク型にびっくりしたのに、覚醒後ああなっても無反応
■ていうか覚醒後のペルソナがどれもカッコ悪すぎる
■貞代先生を主人公がこき使いすぎて過労死しそう
■アジトで会議中、祐介がずっとじゃがりこ食ってる件
■主人公が高級寿司食い過ぎ
■白い人のキメ画がキモすぎる
■主人公のカバンから顔を出すモルガナ、学校の机から片足と尻尾をだらーんと出してるモルガナ、杏殿に片思いしてるモルガナ、キモ男から春ちゃんを守ろうと必死のモルガナ、可愛すぎて悶え死ぬ
■色々あったけど、三島おまえはいいやつだ
■将棋で一二三ちゃんて言われるとひふみんしか浮かばない
■今回のヌシはちょっと物足りなかった

まだ刈り取る者も双子も倒してないし全書も埋まってないしトロフィーも足りてないので、しばらく別のゲームして目を休めてから攻略情報を確認しつつ3周目に行く予定です。

市川春子「宝石の国」(6) - www.innommable.com

造った物の終わりまで
考えてはいなかった

そうですね?

現れた部屋はおそらくかつての先生の部屋なのでしょうが、先生が「そうですね?」と呼びかける相手は誰なのか、また謎が増えてしまいました。

しかしこれは...フォスって呼んでいいのか?

【初期型】よわい
フォスフォフィライト100%

【フォスMK2】はやい
両脚を貝殻とアゲートの組み合わせ細工に換装

【フォスMK3】つよい
主に両腕を金と白金の合金(液状)に換装、体内にも貯蔵していると思われる(身体のサイズが大きくなったbyレッドベリル)

【フォスMK4】かしこい?
ついに頭も換装、ラピスラズリの頭部を装着し現在はフォスフォフィライト+貝殻+アゲート+金と白金の合金+ラピスラズリの複合体

6巻はくっつける話が出たところまでですね。フォスの頭、ラピスの身体が同時に戻ってくればいいのですが、どちらかだけ先に戻ってきたらどうするのでしょうか。

No Man's Sky - www.innommable.com'

| コメント(0)

PS4を買った直後に、1万円も安くて省電力の新型がちゃんとP5に間に合うよう9/15に発売されることが発表されてもう草生やすしかないわけですが...

とりあえずつなぎでドラゴンクエストビルダーズをやってみたもののストーリーをクリアしたところで飽きてしまい、現在プレイ中なのは「ノーマンズスカイ」。

■どの星にも異星人がうじゃうじゃいるためノーマン感はゼロ
■操作性が大変悪く、自分がやってる他のゲームと視点移動やジャンプ、決定とキャンセルが逆なのでつらい。×が決定○がキャンセルってどういうことよ
■特典宇宙船「どまにし」をもらったらハイパードライブのレシピがもらえなくなり、ぐぐって色々やってみたもののいまだにもらえない
■どまにしはアイテムスロットが16しかなくて途中で乗り捨てることになってしまったけど、エクソスーツ同様にスロット増やしながら育てたかったなあ
■動物探しだるすぎ
■PS4のスクリーンショットの画質もうちょっと何とかならないのか、あと撮影時にアイコンとか消したい

nazawago.jpg

現在の相棒「なざわご」。スロットは最大の48です。小型というか、頭でっかちです。しかし大型に乗っている時には本当に色々不便だったので頭でっかちでもいいやもう。大型は一機用の駐車場(違います)の柵に当ってしまい後ろ側のアイテムボックスを取りに行こうと思うといったん柵を出るかジェットパックでジャンプしないといけないし、船尾側から乗り込めないので武器がしょぼい頃猛獣に襲われても宇宙船に逃げ込めなくて(翼も邪魔なんだこれが)何度も死んだのでこりごりです。

■ビーコンや観測所で「遺跡行って来い」と言われて海中の遺跡に向かうと、溺死しそうになりながらやっと現地に着いたところでアイコンが消えたり遺跡が無かったりするのほんとやめてほしい
■ヘリジウム鉱脈を発見したと言われて現地に行ったら銅鉱脈とかほんとやめてほしい
■未知のテクノロジーがあるから取りに行けって言われて99%既知のテクノロジーなのほんとやめてほしい

色々書いたけど、星のパターンとか植生のパターンとかもうちょっと増やしてキーコンフィグカスタマイズできるようにしてくれて数々のバグを潰してくれたらかなりいい感じだと思うわけですよ。

P5までに宇宙の中心に着けるだろうか...現在気温マイナス139度の星で極限生存トロフィーに挑戦中。